あん食パンはお好きですか?レッスンの角食も山食もあん食パンにアレンジ可能

こんにちは

パン教室ほーのぼーのです

皆さんは

あんこ入りの食パン=あん食パンは

お好きですか?

私は

あん食パンが好きなのですが

そのあん食パンを軽くトーストし

バターをのせていただくという

更なるハイカロリーパンが大好きです☆

ちなみに

パン屋さんでよく見かける

あんホイップパンも大好きです

子どもの頃は

生クリームが苦手で

イチゴショートケーキなんて

本当に食べられなかったのですが

それが最近美味しく感じるという。。

なんでしょうね

チョコレートは

昔も今も大好きなんですけどね(笑)

でもでも

なんでも食べすぎは良くないので

自家製あん食パンは

たまーに焼くようにしています

自家製なので

形も好きに作れます

みちっとしたのが食べたいときは

角食パン

ふわっとしたのが食べたいときは

山食パンで

どちらのパンも

レッスンの角食と山食に

あんこを入れただけ

ポイントは

水分量の少ないあんこを選ぶか

あんこの水分を少し飛ばして使うところ

あんこ自体の水分量にもよりますが

少しもたっとしていた方が

きれいに仕上がるように思います

できれば

渦巻きの上部が

生地と離れないと

食べやすかったり

見た目も美しかったりするのですが

なかなか

難しいなと感じております

この穴から

のせたバターが流れ出ちゃうので

ちょっと食べにくいですが

やっぱり自家製は

甘さも調節できるし

自分好みのパンにできるので

これからも

たまーに作っていきたいなと思います☆

本日もお読みいただきありがとうございました

instagram始めました♪

パソコンではサイドバーから

スマートフォンでは下部からご覧いただけます♪

ゆるく更新していきたいと思いますので

宜しくお願いいたします