キャンバス地が動かないようにしたい!そんな時は100均のずれ防止マット

皆さんこんにちは

パン教室ほーのぼーのです

もうすぐ8月が終わりますね~

今年の8月はよくパンを焼きました

レッスンをお休みさせていただいているので

試作。試作。試作。(笑)

9月から月替わりレッスンも再開するので

毎日毎日焼きまくりましたよ☆

詳しくはInstagramにのせていますので

ご覧ください☆☆☆

さて今日は

バゲットのホイロ時や

生地を棒状に伸ばすときに

あった方が嬉しいアイテム

キャンバス地

の下に敷くマットについてのお話です

チョココロネや

ウインナーパンなど

棒状に伸ばす工程がある成形の時

捏ね台の上でコロコロしていると

生地がべとついて

ねじれてしまったり

うまく伸ばせない!

なんてことはありませんか?

そんな時は

ぜひキャンバス地の上で

成形してみてほしいです

すると

余計なべとつきがなくなり

とっても扱いやすくなります

バターロールの成型時なども

すごく便利ですよ

ただ

キャンバス地って

そのままだとさらさらなので

台の上に置くと

生地と一緒に動いてしまうんです( ;∀;)

ここで登場するのが

100均のずれ防止マット☆☆

私はセリアで購入しました

これをこのように

キャンバス地の下に敷いて作業すると

全然ずれません!!

汚れても手洗いできる素材なので

とっても便利ですよ☆☆

もしキャンバス地が動いて困っている!

という方がいらっしゃったら

よかったら試してみてください♪

せっかく大事に捏ねた生地なので

キャンバス地の上できれいに成形してあげてくださいね

本日もお読みいただきありがとうございました