ポーリッシュ?中種?ブリオッシュ

ここのところかなり冷えてきたので、ブリオッシュやクグロフなど、バターをたくさん使う生地が作りやすくなってきました😊

今年の12月から2月の季節の単発レッスンはブリオッシュにしようと思っているので、以前の配合をブラッシュアップしています

以前の南のめぐみを使ったレシピも、もちろん何度も試作して美味しいのでオススメなのですが、加水が若干多くて捏ねが大変なのと、アテットを作ると扁平になってしまうのが難点でした

でも南のめぐみとカルピス発酵バターを使ったブリオッシュは本当に美味しくて大好きなので、それはアテットではなくて今回はナンテールにしようかなと思っています

↑上の写真はまだまだ試作段階😊

ポーリッシュで作るか、中種にするか、もしくはストレートで低温長時間発酵にするか検討中

生地の力は弱めなので、もりっとはならないですが、しっとりとなめらかで口溶けの良いブリオッシュを目指しています

ア・テットの方はキタノカオリを使って、少し強めの生地にすることで丸い頭が可愛いブリオッシュにします

こちらは生地の味が濃いので、四つ葉の無塩バターにしています

ア・テット自体は小さいですが、味が濃く満足感の高い仕上がりにしています

試作を作っては、家族や友人に評価してもらうのですが、試作の段階でもかなり高評価です✨

子どもも好きですし、おやつ感覚でぱくっといけちゃうので、あっという間になくなります

ただし、捏ねは覚悟してくださいね笑

根気がいります

もちろん機械でも大丈夫です

その際の注意点もお伝えしていこうと思っています😊