ショコラヴィエノワ 濃厚さとしっとりを求めて

この間のヴィエノワ投稿からさらに何回か試作を繰り返し

やっと理想に近づいたものができてきました

教室Instagramはこちら😊→ https://www.instagram.com/honobonohanakopan/

見た目はほぼ変わらないですが、食感、味ともにかなり変わってます

あとは最終発酵のとり方で調整していこうかなと

濃厚さを求めると生地がかたくなります

だからクープが入れやすいけれど、パサつきがちになります

それでパサツキを抑えようと加水すると、理想よりふわふわになり(ふわふわを求めている方はそれで問題ないです!)、生地が柔らかくなるからクープがいれにくくなります

あとは生地に練り込むチョコレート問題

結局2種類使うことにしました

毎回具材のところでもお話するのですが、このチョコレートの味って非常に大事で、生地やパンの味にとても影響すると思ってます

だから自分が美味しいと思ったチョコレートを入れて作ってくださいと毎回お伝えしています

そんなこんなで試作に苦労したショコラヴィエノワ、来年の夏〜秋に単発レッスンで行います!

その前に春はバターロールかメロンパンしたいので^_^予定では3月から5月ごろ

一緒に作っていきましょう〜♪

未分類

前の記事

中種法のブリオッシュ
未分類

次の記事

12月のレッスン日程