あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

皆様お正月はどのように過ごされましたか?

私はとてもゆっくり過ごすことができたお正月でした。

 

年末に酵母を使い切っていたため、パン作りは酵母を1月4日におこしてからスタートしました。

 

ゆっくりと過ごした中で新しいパンのアイデアも着々と生まれ、今は3月・4月の月替わりレッスンメニューを考案中です。

 

一つめが国産よもぎ粉を使用したよもぎパンです。

シンプルでもおいしいのですが、アレンジで甘納豆を入れたらどうかなと思い、試作したのがこちら☆

キューブ型を使用してみました。

もう少し甘納豆があってもおいしいかもしれません。

 

生地自体は、もうこのままでも美味しくいただけるので、生地の配合はあまりいじらず。。

でも、何しろ型が小さいので分割を試行錯誤中です。

 

もう少し試作を重ねてみることにします。

 

 

 

もう一つがこちら☆

いちごのパンです。

生地にはいちごを練り込み、巻き込みの際に有機いちごジャムを使っています。

仕込み水には牛乳も使用。

 

色味がきれいで華やかな春らしいパンに仕上がりました。

 

ただ一回目の試作では、思ったより生地がかたくできあがったので、配合にもう一工夫欲しいところです。

 

 

 

さて、今週からレッスンも開始です。

 

今日は春のような暖かさでしたが、明日からはまた冬の寒さが戻りそうですね。

皆様、お身体に気を付けてお過ごしください。

 

私も健康に気を付けて、今年も頑張っていきたいと思います。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

Follow me!