とらパン レシピ

Instagramはこちら

虎に見えるかはさておき笑

かぼちゃを練り込んだ生地でとらパンです🐯

食パンレッスンのかぼちゃ食パンとはまた違う配合です(そのままだと焦げやすいので)

ホシノ丹沢酵母を使った方が好きですが、ドライイーストでもできます♪イーストの方がすっきりした味になります

材料 トンプース型2個分 ()内はベーカーズ% パニムール(no3型で作る場合は粉180gに変換するとちょうど良いです)

・キタノカオリ 85g (BP100)

・かぼちゃマッシュ(中身) 42g (50)

・牛乳 25g(30)

・水 15g〜(17.6〜) 赤サフの場合は20g〜(23.5〜)

・塩 1.3g(1.5)

・砂糖 5g(5.8)

・ホシノ丹沢酵母 6.8g(8) 赤サフの場合は0.17(0.2)

・バター 6g(7)

冬季は牛乳を30℃程度に温めておく

作り方

バター以外を混ぜてよく捏ね、グルテンができてきたらバターを入れて捏ねる

繋がりにくい生地です 休ませながら捏ねてください

捏ね上げ温度24〜26℃

一次発酵 容積で約1.5倍になったら冷蔵庫

復温 1〜2時間(中心17℃程度) 最終的に容積2倍

分割 43g〜×4個(顔) 2g×8個(耳)

ベンチ 常温15分

顔を軽く丸め直して型入れ

最終発酵 28℃〜 湿度あり 顔が型すれすれくらいまで

焼成 220℃予熱 180℃15分 鉄

オーブンの火力により適宜変更 鉄板が2枚あれば上にかませると焦げにくい

よかったら作ってみてくださいね〜😊

#虎パン

#とらパン

#干支パン