こんなところを変更しました  初級3 シナモンロールとヴィエノワ

皆さんこんにちは

パン教室ほーのぼーのです

ご存じの通り、

2019年6月より

コース内容を一部変更いたしました

私は、

生徒様には

お金を払って習っていただいているので、

習ったパンを

「できるだけご自宅でも焼けるようになっていただけたら嬉しいな」

と思っております

でもせっかく習っても

「教室で使っているのと同じ材料が手に入らない」

とか

「工程が複雑すぎて自宅では再現しにくい」

といったことでは

作りたくても作れないかな

と思ったのです

というのも、

私自身

教室を開講した当初からお世話になっていたお店が

途中で閉店してしまったことで

材料が手に入りにくい状況になってしまい

本当に大変な思いをしました

それまでも通販などを利用して

入手していたものもありましたが、

届くまで時間がかかったり、

在庫がなかったりと

いろいろとありました

そこで

今回を機に

比較的入手しやすい材料で作れるパンへと

メニューを一部変更することにしたのです

前置きが長くなりましたが

今回は初級コース3回目の

シナモンロールとヴィエノワについてのお話です

シナモンロールは

今までと同じ材料と成形です

変更したのはヴィエノワ

今まではブルーベリークリームチーズでした

実は

先ほど書いた店舗の閉店により

有機ドライブルーベリーが

入手しづらくなってしまったのです

生徒様には

ブルーベリーがおいしいと

結構好評だったのですが

続けるのは難しいなと思い

成形もシナモンとブルーベリー

両者とも同じだったので、

ちょっと違う成形もいいかなと思い

ヴィエノワへ変更しました

中身はプレーンでも美味しいですが、

レッスンでは

有機チョコレートをくだいて入れます

本当は

有機チョコチップがあれば一番いいのですが

これも店舗にはないのです

この有機チョコレートは

そのままでもいただけちゃうくらい

美味しいチョコレートなので

パンも間違いなく

美味しく仕上がります( ´艸`)

パンにチョコを入れる場合

風味がチョコの味に左右されるので、

「ご自分が美味しい!」

と思うチョコを入れた方が

断然美味しく仕上がりますよ

そんな理由で

新メニューに加わった

ヴィエノワ

甘めのパンで

朝食にもおやつにもぴったり

もちろん同じ生地から

2種類のパンを作っています

よろしければチェックしてみてくださいね

初級コース

本日もお読みいただき

ありがとうございました